俺達の! 光り輝く栄光のロード! ソウルキャノンボール End stage(11/10)
不死人が、増え過ぎた人口を
ロスリックに移民させるようになってすでに3年
薪の王の故郷の集まるその地は
不死人の第3の故郷となり
人はそこで、パリィされ、掘られ、
そして掘られて逝った・・・
ソウルキャノンボールとは
指定されたエリアで制限時間内に集めたソウル量をコミュニティで競う
ダークソウル3で行う、攻略マルチプレイの遊びです。
各コミュニティを“騎士団” ホスト(生主さん)を“騎士団長” 白ファンを“騎士”とし
団長を薪にする為ソウルを集めてください。
対象ソウルは敵を倒して得たソウルのみ。
敵とはモブ ボス 敵対NPC 侵入を刺し
アイテムソウル、アイテム売買で得たソウルは対象外です。
ま、肝は
決まったエリアを順番に攻略
篝火とチェックポイントを回って
集めたソウルを競う
白さん拾うのは篝火と霧前
召喚したらお互い挨拶
楽しく遊ぶ
です。
以下はそれらの詳細な説明になります。
①指定エリアと流れルール
メインエリアとボーナスエリア
〇今回の指定エリアはメインエリアを 大書庫➡燻りの湖➡最初の火の炉とし、制限時間1時間でのソウル集めを行ってもらいます。
スタート地点は篝火:大書庫です。
指定ボス(倒してしまっていいボス)は 双王子 王たちの化身 デーモンの老王 無名の王となります。
〇メインエリアでモブ、ボスを狩りつくして時間が余った場合の
ボーナスエリアとして 竜人の霊廟 をソウル集めに使用してください。
以下のエリアを使用する際は、
燻りの湖は篝火:棄てられた地下墓
竜人の霊廟は篝火:竜人の霊廟
からスタートしてください。
過去参加経験のある方は奥の篝火も点火していると思いますが、工程の平等化の為スタート篝火の統一をお願いします。
スタート
ホストは篝火:大書庫で所持ソウル0の亡者状態でかがって(篝火に座り転送等のメニュー画面を出した状態)待機。残り火を握りつぶしてスタート
これを“カガリングスタート”と言います。
タイムアップ
ホストさんは制限時間のタイムアップで、火継ぎの祭祀場ないし最寄りの篝火等、マルチ不可エリアに帰還、転送してください。帰還の手段に関しては帰還の骨片 犠牲の指輪等を駆使して、ソウルを増やすことなく行ってください。
タイムアップから帰還が実行されるまでの間に敵に撃破された場合はそのソウル(0s)が適用されます。
帰るまでがSCBです。
その後各枠を葱塩タンが回ってソウル量と禁止事項の有無を確認します。
しかし、プレイ中はリスナーさんに審判をしていただきます。禁止行為の見張り番的な役割をお願いします。
ボス延長
タイムアップ時にボス霧を潜ってしまってる場合は、1アタックのみ延長とします。討伐できれば加点、乙ってしまえば0ソウル。なので状況によっては、ボス戦中に犠牲の指輪 骨片の使用も可です。
侵入応接の場合はタイムアップ延長は適用されません。
②ホストの騎士団長(生主さん)レギュレーション
ホストさんの使用するキャラの“世界”が皆さんが遊ぶ“世界”となります。
それ故、公平な環境を作る為、ホストたる騎士団長の使用キャラには、いくつか縛りを掛けさせていただきます。
使用キャラは2周目でソウルレベル(以下sl)は120までとします。
過去回で使用したエリア(使用済みエリア)を攻略しており
大書庫 最初の火の炉 デーモンの老王 無名の王を攻略していない状態をご用意ください。
大書庫の篝火は点火しておいても結構ですが、扉の先には入らないでください。
デーモンの老王の燻りの湖 無名の王の竜人の霊廟 これらのエリアは、ボスさえ残っていれば攻略もアイテム回収もしていただいて結構です。
団長が持って行ける物
DLCを含めた1周目と使用済みエリアで入手可能なアイテムは使用可能です。(原版武器 +3指輪等)生命の指輪+3 古老の指輪+2 佇む竜印の指輪+2はこれに該当しません。
帰還の骨片1本 犠牲の指輪1本 (複数持ってても構いません。タイムアップまでの使用回数は各々1回。使用タイミングは任意)
取得ソウル量の変化するアイテムの使用は禁止。
貪欲者の烙印 貪欲な銀の蛇の指輪 渇望の盾等
魔術:隠密の使用、誘い頭蓋、銀の猫の指輪、静かに眠る竜の指輪等の走破性向上、モブスルーを可能にする魔法 アイテムの使用は禁止です。
RTAではないので、ガッツリ見つかってバッサリ斬られてください。
螺旋剣の破片の使用は禁止
巨人の木の実の種は使用可(個数制限なし)
その他レギュレーション
NPC殺害は敵対NPCのみ可(カーク等) 祭祀場NPC 無抵抗NPCはNO!(カボタン エンマ等)開催までの間はレギュレーションキャラで使用済みエリアで遊ぶのは自由です
攻略中の篝火転送は、使用済みエリアなら自由です。
ホストの誓約は太陽誓約に限定します。
ボス戦等のムービーはカット可です。
“出待ち行為”、篝火等を利用した故意の“マラソン”行為は禁止。
これらは規定しにくいものなので開催後日行うts審査時に参加者様のご意見を元に決定します。
③マルチ関係ルール(リスナーさんにも関連)
“干からびた指”に関して
干からびた指は基本使い放題です。
ホシユビタイム
スタートから30分経過した時点で1度指をしゃぶってください。
その瞬間は攻略途中の可能性が高いと思われますが、最寄りの給水ポイントで白を追加しても構いません。
ホシユビタイム発動時に、すでにしゃぶり効果が発動している場合は“太陽賛美”してください。
また、侵入応接中で「そんなことしてる場合じゃねぇよ!」って状態の時は一段落してから
指しゃぶorバンザイして頂いて結構です。
これは、指しゃぶ状態の時間をある程度保持すると共に
後日のtsチェック時 動画編集時の利便性を狙ってのものです。
リスナー白さんは呼び放題
野良サイン 赤サイン 紫サインは不可NPC召喚は可
ホストさんは其々の合言葉で、いつも使っているものとは別の合言葉を使用してください。
イベントに関係ない方、ルールを把握していないリスナーさんの召還を避けてください。
えらい事になります。
また、白さんのお名前の表示形式は“キャラネーム表示”でお願いします。
給水ポイント
団長が騎士のサインを拾っていい場所を“給水ポイント”として限定します。白サインは各篝火周辺とボス霧前に限定します。(あまり広すぎない範囲w)
無名の王に関しては、厳密に霧前に書くのは困難なので、大鐘を鳴らすレバー前のスペースを給水ポイントとします。
道端の追いサインは無しです。
これら以外の場所での白召喚はペナルティとなります。
また、ホストはメインエリア内の篝火は全点火してください。
篝火のつけ忘れは1篝火につき1ペナルティ(-10%)となります。
ボーナスエリアの篝火はこれに当たりません。
ボス部屋の篝火はこれに該当します。
召喚ロスタイム(挨拶ルール)
召喚(メリット)に対する代償として、白さんを呼ぶ際は、サインを拾って出てくるまでホストはその場で待機敵の攻撃を避けるなどの移動は構いません。
お互いに1礼して出発(ジェスチャーは自由)
サインに触れてジェスチャー交換が終了するまでを召喚ロスタイムとし、その間はモブへの攻撃、撃破はしないでください。
侵入は別です。
ジェスチャーの×ボタンキャンセルはしないでください。
召喚1人につき1ジェスチャーです。
3人集まったところでまとめてジェスチャー交換する必要はありません。
ジェスチャー終了によりロスタイムは完了なので、同僚さんが全員集まるまで待つ必要もありません。
白さんはジェスチャーが終わり次第出撃していただいて構いません。
ホストが全員にジェスチャーし終えるのを待つ必要もありません。
ホストさんは挨拶シーンを画面に収めてください。
後日、TSチェックで画面的に挨拶交換が確認できない場合はペナルティーにせざるをえません。
侵入と戦闘中でも戦闘終了後には召喚ロスタイムを取ってください。
NPC白ファンは免除されます。
白ファンレギュレーション
給水ポイント(サインを書く場所)と召喚ロスタイム(召喚時のジェスチャー)以外は白ファンはsl、使用武器、使用アイテム、指輪等、基本的に何も縛りはありません。
ホストが縛られてるものも使えます。
使用キャラのエリアごとの変更も構いません。
簡単に言うと、野良白さんと同じ状態でけっこうです。
出来れば、初めて召喚される際は白サイン 2回目以降は太陽サインと切り替えていただけると助かります。
より多くの方を呼ぶため、まだ呼ばれてない方をホストが見分けやすくするための措置とお考え下さい。
赤ファンレギュレーション
赤侵入はご自由にどうぞ。
アイテム等の縛りもありません。
血が出るまで擦って頂いて結構です。
ただし、赤サイン 紫サイン 犬赤 エストの妖精は無しでお願いします。
また、侵入さんにはタイムアップは関係ありません。
ホストさんが「やめて!タイムアップ!タイムアップ!」と言っても丁寧にコロコロしてください。もし侵入が野良さんなら関係ないですからね。侵入さんはコロコロするのがお仕事です。
自由の槍
ご参加いただく騎士団には騎士不足のところが出る可能性があります。
そのような騎士団長さんをお助け頂ける方がおられましたら、合言葉SCBでサインをお願いします。
また、人員補充したい騎士団長さんがおられましたら合言葉SCBで自由の槍を召喚してください。
事前に人員が不足している旨お伝えくだされば運営としてアナウンスもできます。
④チェックポイント
騎士団長には篝火点火とは別に試練をこなして頂きます。
①アヴェリン
②魔女の黒髪
③内なる大力
④ソウルの奔流
⑤賢者の指輪
⑥天使の光柱
⑦エストのかけら
⑧狩人の指輪
⑨混沌の姫にご挨拶(姫様の御前でジェスチャー)
以下のチェックポイントは、対応したエリア(竜人の霊廟)に足を踏み入れた時点で達成義務が発生します。
⑩古龍様にご挨拶(光る竜体石を取得できる祭壇の前でジェスチャー)
(上記の数字は達成順ではありません。チェックポイントに達成順はありません。)
以上をチェックポイントとしてクリアして頂きます。
チェックポイントの未クリアも、篝火不点火同様ペナルティとなります。
チェックポイントは給水ポイントではないので、チェックポイント周辺での召喚は追いサインとなりペナルティになります。
⑤ボーナス
王の証
前回1位の騎士団は全裸キノコ頭(恥部隠しとふんどしは可)の縛り装備とします。
召喚する白さんもキノコを優先的に召喚してください。
不死の王
スタートからタイムアップまでの間に1度も4ななかった騎士団長は、不死の王として称え、タイムアップ時ソウルから+15%ボーナスが加算されます。
純潔の王
スタートからタイムアップまでの間に1度も侵入に56されなかった騎士団長は、純潔の王として称え、タイムアップ時ソウルから+10%ボーナスが加算されます。
(これは“不死の王”の下位ボーナスであり“不死の王”と重複するものではありません)
疾風の王
スタートから王たちの化身討伐までの時間が最も早かった騎士団長は、疾風の王として称え、タイムアップ時ソウルから+10%ボーナスが加算されます。
俊足の将
スタートから双王子討伐までの時間が最も早かった騎士団長は、俊足の将として称え、タイムアップ時ソウルから+5%ボーナスが加算されます。
正騎士章の叙勲
スタートからタイムアップまでの間にシンク無しで召喚された白ファンはその騎士道精神を称え、1召喚につき5000sボーナスが加算されます。
(NPC白ファンにも適用)
シンクの代償
シンク状態で召喚された騎士が消滅した場合、1乙につきタイムアップ時ソウルから-30%ボーナスが加算されます。
王狩りの王
全騎士団を対象に、最もホスト、白ファンを狩った闇霊は、王狩りの王として称えます。
選定は、狩ったホスト、白ファンの人数、カウント可能なものを総合的に判断します。
賛美する者
ボス戦中に太陽賛美した騎士団には、その礼節を賛美し、1賛美につき1000s加算されます。
これは騎士 騎士団長を問わず、騎士団長の画面に映った太陽賛美をカウントします。
太陽賛美の出はじめと賛美終わりが映っている必要はありませんが、1賛美はあくまで1賛美なので、カメラ操作を使って2度3度同じ賛美を抜いてもカウントは致しかねます。
つまり、一人の方の賛美が映った瞬間から一定時間はその方の賛美はカウントできませんし、×キャンセルで短縮するのは好ましくないというか不利になると思われます。
また、カウントする期間は霧侵入からボス討伐(アナウンス表示の瞬間)までの間となります。
原盤ボーナス
大書庫で取得した楔石の原版に関しては1個につき3万ソウルをタイムアップソウルに加算します。
これはチェックポイントではないので、取得は必須ではありません。
⑥禁止事項
〇 召還モブ(竜血騎士 リカール王子 ハベル)はボーナス狩り1周につき1体づつとします。
〇 マラソン行為について
・エリア攻略(ボス撃破)後、ソロでのエリア移動中
・使用済みエリアでのモブマラソン
・攻略の再挑戦時
これら以外のシチュエーションで、同じ個体を2回以上撃破することを“マラソン行為”とし禁止します。
〇 出待ち行為について
侵入ポイントで集合し待ち伏せする、いわゆる“出待ち” “沸きつぶし”は、規定、明文化しにくく、且scb内だけにとどまらず無関係のプレイヤーさんに及ぼす影響が大きい迷惑行為と考えます。
なので、それ臭い行為が確認された場合、審議の上ペナルティー、ノーコンテストとさせて頂くことがあります。悪しからず。
〇 タイムアップ後以外は、自害はホスト 白 赤問わず禁止です。
注意事項
〇日頃のプレイでは其々の名前表示で遊んでおられると思いますが、SCBの間はキャラネーム表示でお願いします。
当日は様々なプレイスタイルの方の参加があります。まして野良さんの侵入もありますのでプライバシー保護を厳にお願いします。
〇ホスト(生主)さんにはレギュレーションキャラのビルドが必要な関係上、事前にリスナーさんからのアイテム譲渡してもらって構いません。
これは全てのアイテムを揃えた状態で挑んでくる侵入さんに対して、対等に渡り合うための措置です。
貢いでもらっていいのはスタートまでです。
まぁ、スタートしてから忘れ物を届けてもらうくらいは、デメリットしかないので構わないものとします。
○当日のタイムアップ時の順位はあくまで暫定で、tsチェックの後に最終順位の発表となります。
違反行為1個にたいしてタイムアップ時のソウル量から-10%とします。
違反行為の程度によってはさらに加算される場合もあります。
〇ホストさんは骨片と犠牲の指輪を、時間の間に1回ずつ使用できますが、用途に関しては縛りはありません。
タイムアップ所作以外に使ってもらっても構いません。
〇最終的なソウル量の計算例
10000s(タイムアップソウル)の時
正騎士章の叙勲x3=15000
10000+15000=25000(基準ソウル)
疾風の王 +10%
不死の王+15%
ペナルティx2=-20%
(+25%)+(-20%)=+5%
25000+5%=26250
最終ソウル量=26250s
ソウル数ボーナス(正騎士章の叙勲 賛美する者)はタイムアップソウルへの加算
%ボーナスとペナルティーは相殺関係とし算出された±が基準ソウルに加算されます。
○当日ルールを最終ルールとし、開催まで常にルール向上をめざし随時変更していきます。
リスナー様 生主様からのご意見を常に受け付けております。よろしくお願いします。
〇各生主さんには当日放送していただくことになりますが、scbに参加頂いた時点で
有志による、ミラー放送 TSのキャプチャー 編集 動画化 晒し等
これらに同意したものとします。
同意できない場合は、お手数ですが当日までに葱塩タンにその旨お伝えください。
色々ご意見はあるとは思いますが、選考は私葱塩タンの独断と偏見で行いました。悪しからず。
各コミュニティーでの取り扱いについて
特段ありません。
声かけさせていただいた関係で“葱塩タン主催”みたいな感がありますが、ご参加頂いた段階でscbは各々の生主さんの企画でもあります。どのように取り扱われても結構です。宣伝、拡散、勧誘等、生主さんの良識の範囲にお任せします。そのように選考させていただいたつもりです。むしろ皆様のお役に立てれば幸いです。
当日流れ
以下のタイムスケジュールはリアル時間で行います。
11月10日(日)(1組)
21:30
各生主さんはゲーム起動、放送を開始してください。(21:00より早くても問題ないです)
その後葱塩タンが皆さんの枠をモニターします。
第1運営(葱塩タン)枠で点呼
スタートタイミングも葱塩タン枠で行うので、音だけでもスタートまでは聞いといてください!
参加者様ご紹介
ルールの最終確認
質疑応答はこれを最後にしてください。スタート以降にルール等のコメントをされるのは勘弁してください!葱塩タンのメモリはもう0gよ!;;
スタート地点で待機
22:00
一斉スタート(この時所持ソウルは“0”の事)
葱塩タンタイマースタート
〇ホストさんの流れ
①ホスト篝火から立ち上げる
②残り火握りつぶす
③干し指しゃぶる(任意)
④白呼ぶ
⑤チェックポイントと篝火を目指しながらデストロイ
途中でホストがデストロイした場合は、戻った篝火で①からリスタート
⑥全指定ボスデストロイ
⑦ボーナスエリアでデストロイ
23:00
タイムアップ
ホストプレイヤーさんはソロエリアに退避
葱塩タン確認に回る
結果発表
とりあえず感想と反省(後日枠とってもいいかもですね)
葱塩タンは1組以降の組の実況中継放送を行います。
※スタートとタイムアップはリアル時間に準拠しますが、各々の時計さんのコンディションにもよると思いますので、葱塩タン枠でもスタート タイムアップのお知らせを行います。
ですので、スタート5分前とタイムアップ5分前には葱塩タン枠の音を聞いといてください。
日程
1組 11月10日(日) 21:30オンエア
22:00スタート
23:00タイムアップ
参加騎士団 OK!騎士団 co3615371
それはそれとして。騎士団 co3551533
2組 11月13日(水) 21:30オンエア
22:00スタート
23:00タイムアップ
参加騎士団 しぐなる騎士団 co3555916
ユッキーレベリング隊 co3806523
3組 11月16日(土) 21:30オンエア
22:00スタート
23:00タイムアップ
参加騎士団 通常の3倍騎士団 co1857578
manta騎士団 co1995868
にょにょ~レイク♪騎士団 co3872647
4組 11月17日(日) 19:30オンエア
20:00スタート
21:00タイムアップ
参加騎士団 てれた姫騎士団 co3371296
ぴーちゃん聖騎士団
https://com.nicovideo.jp/community/co2789871
5組 11月17日(日) 21:30オンエア
22:00スタート
23:00タイムアップ
参加騎士団 あやまんジャパン co3639735
通常の3倍騎士団 co1857578
また、各生主さんは当日枠に「ソウルキャノンボール」「SCB」等のタグ登録をお願いします。
お客さんが迷わないように、お願いします。
ルールの記載については抜け落ちや国語的稚拙さによる不行き届きがあるかと思いますが
なにとぞご容赦ください。
また、戦略性を広げる意図であえて細かく規定 記載していないところもあります。
最終的には「書いてねーじゃねーか!」って言っていただければいいので、色々やってみてください。
日々思案してより手軽に、より面白く楽しく遊べるようにルール整備してまいります。
皆様のご意見ご要望を随時お待ちしております(o_ _)o))